本からの学び

本を読んでると面白いことが書いてありました!

 

人を動かす行動原理!

 

それが5つ紹介されてました!

 

その中でも皆さん結構知っているのが

 

返報性の原理!

意味は一方的にものを与えられると罪悪感を感じお返ししたいと思うこと!

 

改めてこの言葉っていいなって思いましたね!

 

なんか人は与えられるからこそ生きていけるしその与えらればかりではなくその恩を返す

そんな行動をできる心理をみんなが必ず持ってると思うしそれをしっかり意識できるようになればもっと世の中明るくなるなーって読みながら思いました!

 

2つ目が類似性の原理

人は共通の趣味を持った話の合う相手や、考え方似ている相手と一緒にいると、安心感を得る

それが類似性の原理だそうです!!

確かに初めましての人とも共通点とかあると話盛り上がったりするし

安心するって思いました!

 

こういう心理学の原理とかを知っておくと心理学って身近で感じられるものだし活用できるものなんだなって改めて思いました!

 

どんどん勉強して行きます!!

残りの3つは明日紹介させてもらいます!