心のラベル

僕は今日講義を受けてきました!

心のラベルについてです!!

 

心のラベルとは

先入観や固定概念

相手との関係性や立場

過去の出来事や経験

 

そこから作られる思い込みのことです!!

 

心のラベルを相手に貼ってしまいがちだなっておもいましたがその貼ってること自体に善悪はないんです!!

 

大切なのはラベルを貼ってることに気がつくこと!

 

それを気が付き相手のラベルを外して相手を知る努力が大切と聞いてたしかに!!って思いました!

 

そしてその次の実技でそれを意識するとこの人はこんなこと思ってたんだ!やってたんだ!っていう新たな発見があって楽しかったです(*´罒`*)

 

これからもどんどん学ぶぞー!!!