フィードバックの大切さ

今日はcampのトレーナーのかた共有時間で僕が今の自分に足りないものまた伸ばさなければならない能力っていうのを話し合いのテーマにしました!

 

そこでまずトレーナーの方に自分のいい所と悪い所を書いてみてくれと言われたのでとりあえず書いて

 

今度その書いた内容をグループの子達に向けて話しました

 

そしたらみなさんのフィードバックしてくれて自分のことをすごいわかりました!

これは自己分析に繋がりいまの僕の課題でもあるのでめっちゃ勉強になりました!

 

複数人の子に自分の悪い所またいい所を話すのはなかなかなくいい経験になりました

 

あと複数人の人に聴けるので

あ、僕は相手からこんな風に思われているんだ自分が悪い所だと思っているところも他の人の考えはいやこれは良いことだよ!

考え方少し変えればこんなにいいことになるじゃん!

といわれあ、自分てこんなにいい所とあるんだ!

他の人はこんな考えたするんだ!

などなどたくさんの学びや気づきを得ることができました!

 

ほんとに仲間からの意見は大切だなって身にしみて思いました!

 

あとみんなの共通で人に頼るのが苦手な人がかなり多いことが分かりました!

 

素直に困ったことがあったら頼っていいんだ!だって仲間だもんなって思いました!

 

そんな中トレーナーの方がこういう話をしてくれました

 

人と関わる時話す時に何を意識しているかを話してくれました

意識していること、それは何をその人に自分は与えられるかを意識して相手と関わっていると話してくれました!

①効果的な質問をする

②聴く

③フィードバック

このフィードバック自体が人に対してめっちゃ与えれることに繋がるとトレーナー方に言われました!

確かに相手を良くするために意見を言うことは与えることだよなと思いました!

 

その中でフィードバックする時に意識していることは今の相手の現在地に向けて意見をするのではなく

相手が成長した上の方に向けて言うのとが大切だそうです!

 

現在地向けて言うと成長を促すと言うよりかは相手のダメなところを指摘しているだけになりかねないからだそうです!!

 

今日のこと時間はほんとに有意義な時間だったと思いました!

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございました!