ロープレからの学び

まず、ロープレとはロールプレイングの略です!

会社や組織などにおける営業研修でよく手法されるものだそうです!

 

ざっくり言うと商品などを売る時に相手にこの良さを伝えて買ってもらうための練習だそうです!

 

実際に今日このロープレやってみたんですがとっても難しいかったです!

 

自分の思っていることなどを伝えることもそうだし相手のニーズを聞き出してなにを得たいのかあと着地点(ゴール)を決めてそこに上手く導いていくのも物凄く難しかったです

 

練習でまずアイスブレイクをするために相手の趣味の話しなどしたりしてそこから深堀りして行こうとしても間違った深堀をしたりしてしまいました

例えば相手の趣味が映画だったとしてその映画の内容を深堀りしてしまいそれだと相手のことをしれないので相手を知れる深堀をしないといけないとのフィードバックをうけ確かにそうだなって思いました!

 

映画がの内容しれても相手のニーズなんてわかりませんからね( ˊᵕˋ ;)💦

 

これも練習あるのみだと思うのでどんどん練習を積み重ねていきたいと思います( ̄▽+ ̄*)