本からなの学び

マンガでわかるアサーションという本を読んでいるのですが!

 

その中で気になる言葉がでてきました

 

それは自己表現の権利という言葉です!

 

これはどんな意味があるのかと気になり調べてみました

この自己表現の権利はアサーションと深く関わっている言葉で他人の尊厳を侵さない限り自分の思いを表現してわかってもらおうとしてもよいってことらしいです

 

みんなさん普段から自分を表現してわかってもらおうとしてますか?

あと他人の尊厳を侵さないようにしてますか?

 

僕はあまり普段から自分を表現してわかってもらおうとしてないなって思ったのと自分の気持ちを話す時表現するとき他人の尊厳を侵さないように気をつけていないなってことに気が付きました

 

アサーションとは自分も相手も大切にする自己表現です

これって思ったより難しく普段からやろうと思うとかなりの訓練と練習が必要だなって思ってきました

 

けどこの本を読んでからは仕事場で上司の指示を受けた時にできそうにない時はしっかり今はできませんって自己表現をしそれだけではなく後からならできますなど相手が納得してもらうようにコミュニケーションを取れてきているなって感じる場面が増えてきました!

 

これからもアサーションを意識して頑張っていきたいです!!