新人教育からの学び

 

 

今日から新人の子に仕事を教育することになりました!!

 

やっぱり相手は機械のこともわからないしもう右も左も分からない状態からのスタートなんで僕が先輩としてしっかり教えてあげないといけないし注意深くその子を見守ってあげないとケガをしてしまうかもしれないし何をやると危ないとか安全に作業がおこなえないとかわかんない状態です

しかも研修生なので日本語は少ししわからないのでさらに不安だと思います

はやく不安感などを取り除きしっかり指導しなおかつ安全第一で教えていくのが今後の僕の課題だと思います!!

 

日本語が通じない分その所をジェスチャーやあと英語あとリアクションなどを大袈裟にして伝えていくことを意識してやっていこうと思います!

しっかり作業できていたら笑顔でOKマーク手で作ったり

逆に危ない作業やルールが守れていない作業をしたときはバッテンをつくってダメだよって伝えたりなど色々工夫をして教えてます!

 

伝えるのが難しいからこそ伝わった時の喜びは大きいです!

 

あとリアクションって伝えるの上で大切なことなんだなって言うのを改めて確認できたことがこの出来事で大きい学びだと思います!!

 

新人教育からの学びでした!