本から気付かされたこと

どうも!最近本を読んで知識や気づきを得て喜びを得てるものです(`・ω・´)キリッ

 

マンガでやさしくわかるアサーションという本の中で気になる言葉を見つけました

 

それは私達は誰もが自分らしくあってよいという言葉です

詳しく言うと自分の気持ちや考えを持ち個性を大切にして良いということ他人と同じでなくていいってことです

 

頭では理解できます

しかしみなさん他人と同じじゃないとダメだと思っていませんか?しかも無意識的に

他の人と意見が違うのが怖いとかみんながこれやるから自分もやるとか

無意識的に流されることが多々あるんではないですか?

 

実は僕もなんです!!

みんなと思ってること自分が思ってることが違ったら怖いとか

例えば先生が問題だしてそれをみんなの前で発表するときにみんなと違う答え言ったらダメだとか怖いとか間違えたらだめだとかそんなふうに考えることが僕にもあります

 

そして自分はこれがしたいけどみんなやらないからみんなと同じことやろなどなど流されて生きてきたなってふと思ってしまいました

 

それでは自分の意見を言えてないわけで苦しいだけですよね

 

これからは僕にもこの考えがあり他の人も違う考えがあるのが当たり前だ一緒の方が珍しいって思って自分の考え方も相手の考え方も大切にしていけるようになって行きたいと思いました!

 

本を読んでるとなにげない言葉にも目がいって思わず考えてしまうことが増えてきて学びや気づきも増えてきたと実感しています

これからもどんどんいろんな本を読んでいこうと思います( ̄▽+ ̄*)