勉強会からの学び

今日はお仕事で取引先で改善活動を発表する1年のまとめみたいな会に行ってきました!!

 

15社くらいの発表を見てきたのですがめっちゃ勉強になりましたね!

鉄やアルミ加工屋さんが多く自分の仕事とも被るところが多くあーここをこうやって改善して上手くやったんだーとかいろいろ刺激や学びを頂きました!!

 

中でも自分が1番心に残ったのはコミュニケーションという言葉ですね!

上司が改善活動を行うのですがそのためには現場の作業者とのコミュニケーションが欠かせません!!

なぜならここを改善して欲しいとか効果がある無いなど1番わかるのは作業者だからです!!!

この上司と作業者が上手くコミュニケーション取れていないところはやっぱり改善活動も上手くいっていないところが多くそれを今後の課題にしている所もあるくらいでした!

逆に上手くコミュニケーションをとっている所は改善活動で成果をあげてました!

改めてコミュニケーションの大切さを学びました!!

 

あとやっぱり改善活動のテーマにも次世代のリーダーを育成するなど人材育成にすごく力を入れており僕の会社も育成にすごく力を最近入れているので学ぶ機会が多くありとても充実してるなとこの頃仕事でも思うことが増えました( ̄▽+ ̄*)

 

もっともっと成長して次世代のリーダーになるぞーーー!!おーーー(`・ω・´)キリッ