落ち着く空間の発見と本での学び

私の志は良好な親子関係を築き世の中を明るくするです!

しっかり覚えるまで書き続けようと思います!

 

さて!今日僕が気づいてしまった!

毎日10分間本を読む癖をつけるためにはどこで本を読むのがベストなのかを考えているうちに発見してしまいました!

仕事から帰って家の駐車場に車の中でくつろぐ癖がありよく休憩してから家に入るのですがそのくつろいでるときがとても落ち着いているので本を読むのにベストだということに気づいてしまいました!!!

仕事終わりに決まって本を読めますしこれを毎日習慣づけるようにして行こうと思います!!

 

昨日買った本のうち1冊の本で学んだことについて話します!

親子関係の心理学も学ぶんですがその前に対人関係の心理学も興味があり昨日3冊買ったひとつが対人関係の本だったのでそれを読んでいくことにしました!

しかも漫画でわかりやすく説明してくれるところもあり文字ばかりは苦手で漫画大好きな僕には打って付けだと思い買ってしまった本なんですけどね(笑)

 

その本ではアサーションって言う言葉をテーマに対人関係について教えてくれる本です!

アサーションって皆さん聞いた事ありますか!!

僕はなかったです!!

そもそもこの言葉は日本で作られた言葉ではなくアメリカの心理学者が作った言葉だそうです!

そのアサーションの意味とは(自分も相手も大切にする自己表現 )という意味です!

それは、日ごろの人間関係において、自分の言いたいことを大切にして表現すると同時に、相手が伝えたいことも大切にして理解しようとするコミュニケーションだそうです!

これってとっても素敵なことじゃないですか!!

このアサーションを明日も読んで学んでいこうと思います!

アサーションを気になる人は検索検索ー(笑)