アサーションの3つの考え方からの気づき

今日は本で気づいたこと学んだことについてお話したいと思います!

 

昨日のブログでもアサーションについて少し触れましたがアサーションとは自分も相手も大切にする自己表現だそうです!

この考え方の心理として3種類の自己表現スタイルがあります

1つ目が非主張的

これは自分の気持ちを表現していない

曖昧な言い方や言い訳がましくて言う

消極的な態度が上げられるそうです!

これでは相手に自分の気持ちを伝えられませんね!

2つ目が攻撃的

その場の主導権を握りたい

相手より優位にたとうとする態度

勝ち負けで物事を決めようとする姿勢などが上げられるそうです!

これは無意識にみんなやってしまいがちなんじゃないですか?!

例え丁寧な言葉でも相手を自分の思い通りに動かそうとしたらもう攻撃的主張にはいるそうです!

3つ目がアサーティブ

相手が同じように発言することを奨励する

奨励とはある物事を良いこととし人に勧めることだそうです!

つまりアサーティブとは双方の意見で葛藤が起こった時譲ったり譲られたりしながら創意工夫し双方納得のいく結論を出す動きだそうです!!

こんな人が世の中に沢山いたら争いとか減りそうですね(o´艸`)

非主張的にならずかつ攻撃的主張にならないようみなさん気をつけていきましょう!