仕事での学び

今日は会社であった出来事からの学びについて話したいと思います!

 

僕の会社は自動車部品を作る工場で僕はそこで部品を作るライン者として働いています!

ものづくりに最も大切なのは1に安全2に品質と言うくらい安全と品質にはうるさい会社です!

ものづくりの現場は多分みんなそうだと思います!!!

なので不良が大量にでると大問題になるのですが今日不良が大量に出てしまっていると知らされました

僕も作っている部品なんで他人事ではすまされません!

幸いその作った部品はなんとか製品として使えるので不良品とはならずことを済んだのですが大きさがギリギリでした

何故このような不具合が起きたかと言うと些細な連絡ミスと確認しなかったことによるものでした

僕も確認するのを忘れていたのでこのような不具合に繋がってしまって次からは些細なことでも確認して不良を出さないようにしたいと思います!!

なんせミクロン台を気にする部品を作っていますからね(笑)

みなさんもこれを気に日々確認をしましょう!

あと指差呼称でよしよしと確認するのも効果的だそうです!