報告、連絡、相談、の大切さ

報告、連絡、相談略してホウレンソウと呼ばれますね!

 

これは仕事の基本として上司と部下の関係性をわかりやすくしたものだと上司から教わりました

 

自分でもこのホウレンソウは仕事の中で意識してるところでもありなにかあったら上司に相談する

もう細かくうるさいくらいになってもいいから相談してこい報告してくれと言われて今までそれも守ってきたつもりでした

 

今日それを少しでも疎かにするとトラブルや問題の原因になってしまうことを学びました

 

後輩が僕がやっている機械のライン作業を覚えたいので教えてくださいと僕のところに来ました

僕はそれがたまらなく嬉しくいいよ!

しっかり教えてあげる!と二つ返事で教え始めました

教えること自体は悪いことではないですしむしろいい事だから上司に報告しずに大丈夫だろと勝手な判断をそこでしてしまいました

 

その教えている時間は残業時間だったので定時時間をすぎてから生産に携わらずに仕事を残っているのは会社的には間違った行動でその後輩はそれを他の先輩に指摘されトラブルになってしまいました

上司にもそのあとその後輩は怒られてしまいました

 

けどこれって僕が教えてあげると勝手に間違った判断したから怒られてしまったわけですよね

自分がホウレンソウを怠ったために起こってしまったトラブルでした

 

上司にはすぐに僕がそう勝手に判断したせいでもありますとその旨を伝えこれから気をつけるようにとの注意を受けました

 

幸いその怒られてしまった後輩は今回の件を学びとして捉えてくれて前向きに仕事に向き合っていきますと言ってくれたのが救いでした

 

なので!!!

僕は先輩として後輩に間違ったことを教えてはダメですし守ってなおかつ育てなければならない立場としてもっとすごい先輩になるように常にホウレンソウを意識して勝手な判断をせず報告してから行動に移すようにします!

 

僕の今日の失敗談でした

皆さんはこれを読んで僕と同じ過ちをしないようにしようと思ってくれたら僕失敗談も報われます

あと僕は失敗することが恥ずかしいことではなく失敗からなにも学ばないことが恥ずかしいことだと思うので今回の失敗を学びに変えていきます!

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございました!