仕事は1人でやるもんじゃないチームワークだ!!!

どうも!最近仕事が上手くいってて充実している者です( ̄▽+ ̄*)

 

僕前まで自分が言われた仕事さえこなせばいい

自分の班だけの子の面倒を見ればいいなどなどなかなか自己中心的な考えをしながら仕事していたことに気づきました!

周りを見る余裕がないんじゃなくて周りをよく見ようとしていないことに気がつきました

前までは自分のスキルをあげるために頑張ってる感じがしてて

けど自分の技術スキルをあげるのは大切ですけどそれよりももっと大切なことがあることに気がつきました!!

 

それは仲間とのコミュニケーションです!

 

 

なぜ僕がこれに気がつけたかと言うと

タイから研修生が来てるんですけどその子達がちゃんと仕事をできているかどうか見てきて欲しい

1日付きっきりで見てもいいからと上司から言われました

 

4年目ということもあり後輩に教えることそれとなくやってたんですけどやっぱり日本語の通じない研修生の子に仕事を教えたことはあまりないかったです

 

とりあえず見てみると間違ったやり方でやってる所が多々あったり機械の機能をちゃんと使いこなせてなかったりなどなかなかひどいものでした

 

けどちゃんと翻訳機など使ってしっかり説明するとルールをしっかり守ってくれたり機械の機能もちゃんと理解して使ってくれるようになってくれました!

 

これって僕ら日本人がコミュニケーションをしっかり取っていないがためにこんな自体に陥ってしまっていたんだってことに気付かされました

 

言葉の壁のせいにしてコミュニケーションを取らなかったせいで研修生の子達はやりにくい作業をしてたり間違った作業をしていたんです!

 

これを知った時僕は今でなにをしていたんだ

1人だけで仕事できないのわかってるくせにそれをさせているなんて

 

これからはもっと周りをみてコミュニケーションをとりチームとして現場全体を見れるようなかっけー人間になる!!

そのためにはガンガンコミュニケーションとって困ってたらすぐに話しかけていいんだよ!って伝えていきたいです!

まずは研修生の子から積極的にコミュニケーションとっていきます!!

 

すごい長文になりましたが最後まで読んでくださった方ありがとうございました!m(*_ _)m