仕事での気づき

ぼく仕事が工場なので割と外国から来てる子とかが多く僕の部署にも半分くらいタイからの研修に来てる子がいるんですよ!!

 

やっぱり日本語が全然通じなくて仕事教えるのがとても大変なんですけど

ジェスチャーや紙に書いたりしてなんとか工夫して伝えようとした時に伝わる瞬間はめっちゃうれしいです!!

言葉無くても人間通じ合えるんだなと実感できますし笑顔でいると向こうも笑ってくれるのでなんか友達になった気分になるんですよね(o´艸`)【10歳くらい向こうの方が歳上だけど笑

 

そして飲み会の席でタイからくる研修生の子はめっちゃテンション高くて楽しそうにしてるんですよ!!

あとめっちゃお酒強い(笑)

めっちゃつがれるからこっちやられそうになるくらい陽気になって楽しいんですよ(o´艸`)

 

お酒は国境を超えて言葉も超えてコミュニケーションとれるんだなって思いましたね!

 

もっとなかよくできるために少しくらいタイ語を覚えようなって思います(`・ω・´)キリッ