心理学の本からの学び

本を読んでいると面白いことが書いてあったので紹介したいと思います!!

 

指と腕の組み方で相手の基本的性格がわかる!

 

と書いてありました!

 

右脳と左脳の機能から性格を判断するそうで

 

指を組んだ時腕を組んだ時、左右どちらの親指がうえになり、どちらの腕が上になりますか?

 

それにより性格がわかります!!

 

左半身をコントロールする右脳(非言語的、直感的な働きなどを司る)

 

右半身をコントロールする左脳(言語的、論理的な働きなどを司る)

 

それぞれの脳機能の面から考えられた説だそうです!!

 

この説は非科学的だ!と指摘されている一方で、確実性が高いと支持もされているそうです!

 

手を組んだ時に右手親指が上→左脳タイプ

 

手を組んだ時に左手親指が上→右脳タイプ

 

腕を組んだ時、右腕が上→左脳タイプ

 

腕を組んだ時、左腕が上→右脳タイプ

 

 

指         腕

右脳×右脳  直感で処理します。

                 特徴 楽天的、マイペース、自分好き

 

右脳×左脳 直感で捉え論理的に処理します。

                  特徴 個性的、負けず嫌い

 

左脳×左脳  論理的に分析思考。

                  特徴 几帳面、努力家

 

左脳×右脳  論理的に捉えて直感で処理します。

                 特徴 おおざっぱ、社交的

 

 

このような形で自己分析とか出来たりするんだなって思いました!

 

僕は左脳×左脳でした(笑)

 

みんなもやってみてね!!