ネットニュースからの学び

今日のネットニュースで面白い記事を見つけました!!!

 

それはなんと!!!

ブラックホールの撮影に成功!!とのことでした!

 

なんか小さい頃から宇宙とかの謎とか構造とか知るのが好きでたまに調べて見たりしてたので思わず見てしまいました!

 

そこで改めてブラックホールについて詳しく書いてあったので載せます!

 


 Q ブラックホールとは
 A 重力が極めて強く、宇宙で最も速く空間を進む光を含むあらゆる物質を引き付け、のみ込んで脱出させない天体。真っ黒(ブラック)な穴(ホール)のように見えると考えられ、この名がついた。

 

 

 Q 誕生の仕組みは
 A 一般に太陽の30倍以上の重さを持つ巨大な恒星が一生を終える際、一気につぶれて収縮することで超新星爆発を起こし、その中心部に生まれる。

 

 

 Q 研究の歴史は

 A 英科学者のミッチェルが1784年、強い重力で光すら出てこない天体がある可能性を初めて論文で発表した。アインシュタインが1916年に完成させた一般相対性理論では「重力でゆがんだ時空では光が曲がる」とされ、これに基づき存在が予言された。60年代後半からブラックホールとみられる天体が見つかり始めた。

 

 Q 撮影はなぜ重要なのか
 A ブラックホールが本当に存在するのかを確かめるには、理論的な研究だけでなく、直接観測して確認する必要があるためだ。

 

Q 研究は何に役立つのか
 A 存在が確認されれば、重力が非常に強い場所では光が曲がるという一般相対性理論の正しさが補強されることになる。巨大ブラックホールが誕生する仕組みが分かれば、銀河の成り立ちの解明につながる。

 

などなど書いてあり素人でもわかりやすくとても面白い記事でした!

 

何故撮影は重要なのか研究の何に役に立つのかなど目的意識がしっかり出ててこういう所でも目的意識や着地点て大切になってくるんだなっておもいました!

 

ネットニュースからの学びでした!