3時間でわかる心理学の本からの学び

本を読んでいると面白いことが書いてありました!!

 

それは親しみを感じる人には共通点がある?!

ということばから始まりました

 

私達は自分の名前に対して最も親しみを感じますし、もっとも好感を抱いているものだそうです!!

これをネーム、レクター効果と言うそうです!!

 

 

確かに自分と似たような名前の人と会ったらテンション上がったり話が盛りあがったりする経験ありませんか?!

 

まあ僕は苗字はあんまり居ないのであれですけど名前は割といるので被ったりすると面白くなったりしますね(笑)

 

ネーム、レクター効果は

自分の名前や誕生日と関連があると親しみを感じる効果だそうです

 

名前でも読み方違っても漢字が同じだったりひらがなが同じだったりしても親しみを感じるそうで

誕生日も似たような数字だとそれも親しみを感じるとたいった効果で確かに誕生日近かったりするとこれも嬉しくなったりするなって思いましたね!!

 

こういった当たり前だけど知ると確かになんでだろ?って思うところに心理学って見え隠れしてるんだなって思いました( ̄▽+ ̄*)

 

これは心理学的なことなので全ての人に同じように感じるものでは無いそうですけど統計てきには親しみを感じる人が多いということなので僕はこの心理を利用して初めてあった人には名前とか誕生日聴いて共通点探して仲良く親しみを持って貰えるようになれたらなと思いました!