ケータイニュースからの学び

携帯をいつも通り見ていてニュースの欄を見てみると気になる記事がありました!!

 

それは何歳から年金を貰うのが1番得なのかです!!

これは確かに知りたいって思い思わず記事を読んでしまいました!

だってこの年金は誰もが関わっている制度ですし知ってて損ないなって思ったので( ̄▽+ ̄*)

 

まず年金制度はいつできた制度かと言うと1959年にできた制度だそうです!!

こんな昔からあったんだって知りました!

あと当時の平均寿命が男性65.5歳だったそうで60歳から年金もらって5年から10年くらいで一生を終えるってのが平均的にそうだったんだそうです!

今では平均寿命80歳超えてますから年金の支給が遅くなるのも納得です!

この記事見るまではなんで遅らせるんだろ子供が減って払う人が少なくなったからそれで送らせてるんだろうななんて解釈してました!!

 

そうではなく平均寿命が伸び高齢になっても働ける人が増えたからっていう背景があるからだそうです!!

 

今は年金65歳から貰えるのは知ってるんですけどその年金を貰うとしを決めれるのは知らなかったです!

さらに70歳まで引き伸ばすと生涯貰える年金42%も増えるそうです!

 

さらにさらに75歳まで引き伸ばすと1.9倍にもなるそうでこんな制度があるんだ!!って思ってしまいました!

もちろんそれまでに死んでしまったら全く貰えませんが年金は損得で考えるんじゃなくて保険と同じものだと考えるのが正しいそうです!

 

ケータイニュースからこんなにも学べることがあるんだなって

これからも気になる記事があったらガンガン調べていきます(`・ω・´)キリッ

ながくなりましたがケータイニュースからの学びでした!!!