親友との会話からの気づき

今日深夜に高校の頃から親友とファミレス行ってきました!

 

最近お互いが忙しくなかなか話せなかったんですよ( ˊᵕˋ ;)💦

前まで週一ペースで会ってたんですけどね(笑)

 

まあ、そんなことは置いといて!

 

その親友から人との関わりについて話がありました

え、珍しいな親友は人と関わるのが上手く距離感がすごい上手い子なのにどうしたの?って聞いたところ

 

親友は以前他の友達からこんな副業があるからどう?とビジネスの勧誘を受けたそうです

 

ちゃんと全部話を聞いてから自分はやりたくないからやりませんと親友は断ったそうです

 

そしたらその友達はなんでみんなこのビジネスについて否定するの?って言ってきたそうです

 

けど親友はその友達のビジネスを否定したから断ったわけではなく自分はやりたいと思わなかったから断ったわけで

そのビジネスをやる友達に対して頑張ってやってると思ったそうですし応援はするけど

やりたいことじゃないから協力はできないとその旨を伝えたそうです

 

けど全然伝わなかったらしくそれで親友は何が自分はダメだったのか

自分がダメだったのかなど僕に相談してくれました

 

僕はこの話を聞いて親友の子は悪い所見つからないと思います

 

ちゃんと自分の気持ち伝え相手のやっていることを否定した訳では無いですからね!!

 

なので僕はビジネスを紹介してくれた相手の子の気持ちについて考えてみました

 

その子は多分自分の思いを伝えたいあまり大切なことを見失ってるんじゃないかなって思いました

 

それは相手の気持ちを理解すること

自分の気持ちを知って欲しいならまずは相手の気持ちを知らないとだめだよなって思いました

 

多分その心の余裕がなくてその子は失敗してしまったんだろうなって思いました

 

 

と色々親友と話をして気づかされたことでした

 

なので僕ももしも何か誰かを誘う時は相手の気持ちをまずは理解するところからはじめたいと思います!

 

あとこんな悩みを打ち明けてくれる親友をもっともっと大切にしたいと思いました( ̄▽+ ̄*)

 

長くなりましたが読んでくださった方ありがとうございました!m(*_ _)m