心理学が3時間でわかる本からの気づき

心理学に興味があり本で少しでもしれたらいいなって思って探してたらこの心理学が3時間でわかる本と言うものを見つけて思わず買ってしまいました!!

 

まだ軽くしか読めてないんですけど身近にある心理学的なことを書いてあるのでとても読みやすく面白い本でした!

 

心理学とは物凄く広い分野があるそうでこの本1冊からも10個ほどの心理学の種類を紹介してくれるそうでけどまだまだもっと多くあるそうなのでどんな分野があるのかまたどんな分野を知りたいのかなど目的をもってこの本を読んで行こうと思います

 

少し読んだ中でもう面白いことが書いてありました!

それは喧嘩するほど仲がいいってほんとかどうかを調べてみたらと言うものでした!

アメリカの心理学者の人が新婚夫婦を2年間を72組見たところ最初の半年で喧嘩して仲直りできている夫婦は長く続くことが分かったそうです

 

これはなぜかと言うと喧嘩をすることで喧嘩に対する免疫がつき喧嘩に慣れるからだそうです!

が、しかしここで大切なのはちゃんと仲直りすることが大切で喧嘩して仲直りするこの一連の流れを初めの方に学習してるからこそ長く続くと言われているそうです!

 

なるほど!なんでも学習することが大切なのか!となりました!

言いたいことを言わずに溜め込んでから喧嘩すると大喧嘩ななり喧嘩なれしていないから仲直りの仕方も知らないから離婚率も上がるなどしちゃうそうです!

 

僕も溜め込む時があるので適度には発散しないとなーって本を読んで思いました!