リフレーミング

僕のお師匠ゆっこさんとその先輩にリフレーミングについて少しだけ説明してもらいました!

 

もっともっと知りたいなって思ったのでネットで意味をまず調べて見ました!

 

フレーミングとは、心理的枠組み(フレーム)によって、人や物事への印象や意味を変化させ、理想に向かえる有効な状態にしていくことを言います。

 

と書いてありました!

 

起こった事実は変えることはできませんが自分の解釈しだいで悲しいことを嬉しいことに変換できるってことでした!!

素晴らしい考え方ですね!!

 

お師匠ことゆっこさんになんでリフレーミングコーチングで必要なんですか?って聴いたところ

 

相手がこれは自分の短所です!

と答えたことをコーチがリフレーミングしていや!これはいい事だよ!だってこういうことにもなるじゃん!

というふうにいい意味におきかえてあげます

 

すると今までマイナスなことだったことがプラスのことになりそれだけで前向きな気分になれるし目標に向かってやってやる!ってなれるからリフレーミングは大切なんだよ!!

 

って説明してもらいました!

 

それは大切だわ!って思いましたしあと日頃からやっていればいつでも友達とか後輩とかほめたいほうだいですもんね!

 

これはぜひ実践せねば( ̄▽+ ̄*)