仕事での気づき

最近周りによく目がいくようになったのか仕事場の掲示物をしっかりと目を通す癖が出来てしまいました( ̄▽+ ̄*)

 

今日はそこであった気づきについてお話したいと思います!

 

僕らの工場では作業指示書と言うものがあります!

これはなにを意味するかと言うとこの作業をする時は作業指示書通りに行ってくださいというものでそこには作業手順や守らなければならないルール危険行為などが書いてあり僕ら作業者に向けて上司からのメッセージというものになります!!

 

なのでこの内容を把握していないと上司の指示を無視して危険行為をしているのと等しいと言えます!

 

なので僕も後輩に教える時はこの指示書通りに教えたりこれをみて覚えてもらうこともあります!

 

その指示書を何気なく見ていたらあれ?この場所間違っているな

これをやっても作業通りに仕事は進まなくなるなっと間違えを発見しました!

 

なので上司にその旨を伝えたところよく発見してくれたありがとうとすごく感謝されました!

 

僕らの課長は人からのフィードバックを大切にしてくれる話を聴いてくれるいい上司なんだなってのを改めて思いました!!

 

周りに目を配るというのは大切なことで間違いを指摘することも大切なことなんだなとこの一件で気づき学ぶことができました!