アサーションの本を読み終わって

マンガでやさしくわかるアサーションの本を読み終わりました!

 

まずこの本を読む前にアサーションと言葉すら分からずなんの本だろって思いながらもコミュニケーションの本を読んで学びたいけど文字が多いのは苦手だったので悩んでいたところマンガでも説明してくれる本をだったのでこれを読もうって思って買ったんですけどやっぱり自分にすごく合った本でした!

 

僕は個人的にマンガが好きでいっぱい読んでいるの馴染みやすくしかもアサーションについて解説もすごく丁寧でわかり易かったです!

 

漫画も物語になっており主人公がアサーションを学んでどんどん変わっていくところにも心を打たれました

 

アサーションとは自分の意見を尊重しつつ相手の意見も尊重するコミュニケーションのことです

 

これはよくグループで話して意見がぶつかり合ったときに使うとよいコミュニケーションなんだなってのもしっかりわかりましたし

 

知らないうちに相手の意見を踏みにじっている時もあるんだ

こういうことを攻撃的主張だったり

逆に意見を言えずにしてしまうことを非主張的自己表現といいこれも自分やってしまっているなって思いました

 

本1つからたくさんの学びがあり本を読む大切さを学びました!

 

これからも本を沢山読んで知識をつけて行きたいと思いました!!