心理学の本からの学び

田舎の人はすごく親切

 

都会の人は冷たい人が多い

 

なーんて言うこと聞いたことありませんか?!

 

なんとなくわかるようなわからないような気もしますねぼくは!(笑)

 

新幹線とかで分からないことを東京駅で聞いた時めっちゃ冷たい態度とられた覚えがあります

 

いや!人によっては親切にしてくれるかもですしもしかしたら忙しい時にたのんだから冷たい態度とられただけかもしれませんよね!

 

心理学の本では都会の人が冷たい田舎の人は親切だ!

ということは書いてありませんでした!

 

 

 

まず街中で困っている人がいるとしましょう

 

この人に声をかけて助けてあげる人って都会ではなかなかいないですよね?

 

これって何故かって言うと人が多いからだそうです

 

人が多いと誰が助けるだろ

自分がやらなくても他の誰かが助けるだろと

いう心理に陥るそうです!

 

これを責任の拡散現象と言うそうです!

 

周りに自分一人だけいて目の前に困っている人がいたらみんな声掛けますよね?

 

けど周りに大勢の人がいる時は誰かがやるだろと思って知らん顔して通り過ぎますよね?

 

僕も実際そうしてきたと思います

これが悪いことではないとは思いますがもし逆の立場だったらどれだけつらいか

あと助けてくれる人がいたらどれだけ心強いかそう考えるともし人が多い街中でも困っている人がいたら声掛けますよね?

 

僕はそんな人になりたいと思いました!