母親と本音での会話

母さんから話があると言われ会いに行きました

そしたら結構大事な相談事でした

 

その話をしっかり聴いて母さんの内容を自分なりにまとめてみる

思い詰めているのか自分だけしか見えていない状態でした

母さんは精神病を患っていたこともあり自分のことしか見えなくなってしまうことが時々ありました

 

そんな時に僕はいつも話を聞いてあげるしかできていませんでした

 

けど今回は違いますしっかりと聴いて母さんはどうしたいのかなにが不安なのかを知るために聴くを徹底しました

いつもならこっちの聞くで話を聞いていました

 

ですがそれでは母さんが何を思っているかが全く分かりませんでした

 

なので耳だけではなく心でも話しを聴く方の聴くで話を聴きました

 

率直に僕が思ったことを伝えました

今母さんは自分しか見えていなくてわがままになっちゃってるけど大丈夫?と

 

そしたら冷静さを取り戻してしっかり周りを見える母さんに戻っていたのでかなり安心しました

 

これまで母さんに間違いを指摘したりなどあまりしてこなかったんですけど今なら母さんとしっかり落ち着いて向き合えているんだなって思える

 

実感できた体験でした

今のお互いを対等に向き合える関係性を大切にしていきたいですしもっともっといい関係性を築けるようにもっと本音で話していきたいと思いました

 

本音で話せば伝わるって思えた出来事でした!