心理学の本からの学び

みなさん!!

これをしてはならない!これを見てはならない!

この箱を開けてはならない!

って言われたらめっちゃ知りたくなりません?(笑)

 

禁止されればされるほど興味をひかれてしまう現象をカリギュラ効果といいます!!

 

 

なんでカリギュラって言うかと言うと!

イタリアとアメリカが合作で映画を作りその題名がカリギュラ

その映画のシーンが過激な描写が多くボストンで上映を禁止にされたのです!

 

けど隣町にいけば見に行けるのでみんな隣町までいってその禁止されたカリギュラという映画を見に行ったそうです!

 

そこで禁止されるとかえって興味を引くという現象をカリギュラ効果と呼ぶようになったそうです!!

 

わりと心理学の効果や現象は過去日常で起こったことを名前にしたりしてるのでなかなか知れると面白いこと多いですよ!!

 

 

1日限定何食!って書いてあると凄い興味惹かれますよね?

これもカリギュラ効果らしいです!

 

上手く心理学を使えば商売も繁盛させれるんじゃないか!!っていう気づきと思いつきが出てきました(笑)