薬に対する疑問からの学び

僕の友達に車酔いしやすい子がいるんですよ!

その子と話してた時ふと酔い止め薬飲むと効く時と効かない時があるんだよねって聞いた時にの僕思ってしまったんですよ!!

 

そもそもなんで酔い止め薬って酔い止めに効くのって!!

風邪薬なら風邪菌倒す成分入ってるのかなーとか何となく効くイメージは付けれるんですけど酔いって別に菌みたいなのが悪さする訳では無いからどうして効くのかなって思ったんで調べて見ました!!

 

なんと神経の働きを抑制することによって酔いを止める働きをするそうです!

あとは難しい話なのでよくわかりませんでしたが笑

 

あと寝不足や空腹時と満腹時は酔いやすくなるらしいです!

適度に食べておくのが大切だそうなので酔いやすいかたはよく寝て適度に食べて酔い止めを飲むといいそうですよ!!

ざっくりまとめてみると(笑)

またこれからも日常で疑問に思ったことを調べて行きたいと思います(笑)